メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 【新型コロナウイルス感染症患者の発生について(令和3年3月2日更新)】

【新型コロナウイルス感染症患者の発生について(令和3年3月2日更新)】

市長コメント

 新型コロナウイルス感染症に罹患されました市民の方におかれましては、お見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

 現在、4都県に出されている緊急事態宣言は、3月7日まで継続されることが決定し、感染予防策として、外出の自粛、飲食店の営業時間短縮などが講じられている状況です。(なお、2月に入り県内、本市とも感染者の発生数は減少したものの、2月末時点で県内の感染者数は3,600例を、本市は100例を超えるに至っております。)

 このことを受けて、宮城県より県民に対し、外出の自粛が要請されています。ご自身、そしてご家族を新型コロナウイルス感染から守るため、引き続き市民の皆様には、マスクの着用、手洗いと手指消毒の励行、室内の換気などの「新しい生活様式」の実践・習慣化に取り組んでいただきますようお願いします。特に、マスクなしでの会話などの感染リスクが高まる「5つの場面」にはご注意いただきますようお願いします。これらの予防策がご自身を、まわりの皆さんを感染から守ります。

 新型コロナウイルスには、どなたも感染する可能性があります。感染者、その関係者、受診した医療機関やクラスターが発生した施設などに対する無用な詮索や差別・誹謗中傷は絶対にやめていただき、憶測やデマに惑わされず冷静な行動をとられますようお願いいたします。

最新の患者発生について

 今般、県内3,641例目(今月、本市1例目)の新型コロナウィルス感染症患者が確認されました。患者の概要は以下のとおりです。

 患者発生状況一覧

〒981-1224 名取市増田字柳田244
保健センター
電話:022-382-2456