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各種証明書は郵送申請もできます

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

体調不良等により来庁が困難な方や平日の来庁が困難な方でも、郵送申請をご利用いただくことで、住民票や戸籍謄本等を取得することができます。

郵送により取得することができるもの

戸籍・住民票等に関する証明書

上記のリンク先から「戸籍謄本、抄本等の交付請求書(郵便請求用)様式」、「住民票の写し等の交付請求書(郵便請求用)様式」をダウンロードして使用してください。

転出証明書

上記のリンク先から「転出証明書送付依頼書」をダウンロードして使用してください。

請求する際の注意点

郵送での手続きに関して請求できる方は下記のとおりです。

住民票の写し

本人及び同一世帯員

戸籍証明書

本人及び戸籍に記載されている方

転出証明書

本人及び同一世帯員

申請書本人の確認資料の写しが必要です

  1. 官公署発行の顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)のコピー
  2. 上記の1のものがない場合は、官公署発行の本人確認書類(健康保険証・年金手帳)などのコピーと氏名が確認できるもの(診察券など)のコピーを合わせて2点

申請の方法

申請書にご記入後、郵便切手を貼った「返信用封筒」に申請者の住所・氏名を必ず記入し同封してください。

※関連リンクもご覧ください。(こちらを戸籍・住民票等に関する証明書の請求(郵送用)(戸籍証明書のページですが、必要書類等は住民票の写しも同様です。))

交付手数料

手数料につきましては下記のとおりです。郵便局で「定額小為替」を購入し同封してください。

表1
住民票の写し 1通 300円
戸籍謄本・抄本 1通 450円
除籍および改製原戸籍謄本・抄本 1通 750円

コンビニでの交付もできます

マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等にて、次の証明書を取得することができますので、ご利用ください。

  1. 住民票の写し
  2. 印鑑登録証明書
  3. 戸籍証明書(除籍全部事項証明書等は除く)