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名取市の職員提案制度

更新日:2023年11月28日更新 印刷ページ表示

職員提案制度とは

 職員提案制度は、事務改善や市政に関する提案を通して、職員の市政運営への参加意欲と施策立案能力の向上を期待するほか、市政運営の効率化及び市民福祉の向上に寄与することを目的としています。

名取市職員提案制度要綱 [PDFファイル/125KB]

職員提案の流れ

提案制度手続フロー図[PDFファイル/74KB]

職員提案制度により実施された主な提案(令和3年度以降)

表1
提案件名 実施内容 提案(審査)年度
法務局(教育委員会)への自家発電装置の設置 令和5年6月に設置し、運用を開始しました。 R3
住民票における仮換地中の区画整理内の表記簡略化について 今後実施する土地区画整理事業の仮換地指定を行う時から適用します。(表記例  〇街区〇画地:〇B(ブロック)-〇L(ロット) R3
教育委員会の所在地の把握について 教育委員会からの通知等に市庁舎と異なる場所にあることがわかるように注視するよう記載します。(記載例.「仙台法務局名取出張所2階」と追記) R3
1階西階段付近へのカーブミラー設置について 庁舎内で人同士などの衝突事故を防止するため、令和4年10月に庁舎1階トイレの出入口の壁面(税務課前通路側)に1基設置しました。 R4
印刷室への共用プロッターの設置 全庁的に使用する機器について、令和5年10月から運用を開始しました。 R4
箇条書きの有用性を認識するための総務課における職員研修実施について 宮城県市町村職員研修所が行う研修計画への盛り込みを目指して、同研修所に対し「新たに開講を希望する研修」の要望項目として要望を行っていきます。 R4
作業服のデザイン変更について 着心地、動きやすさ、安全性、利便性などとともに、女性職員の使用についても考慮し、作業服のデザイン変更について前向きに検討していきます。 R4
ご当地仕様の窓口用ボールペンの制作 令和5年11月から市役所各課窓口、各公民館および市図書館などで運用を開始しました。 R4
庁内ナレッジベースの作成・共有 「企業やNPO等と個別に交換した名刺情報」や「各種事務用マニュアル類」などについて、全庁的に活用できるデータベース(ナレッジベース)を庁内ネットワーク上に構築して運用していきます。令和5年度中の運用開始を予定しています。 R4
事務用椅子をバランスボールへ変更 職員の健康維持を目的として、令和4年12月から試験的に導入しました。 R4
ノーネクタイ期間の通年化 令和4年11月から実施しました。 R4
輪りんの宿の男性脱衣所にベビーベットを設置してはどうか 令和5年度から運用を開始しました。 R4
市庁舎エレベーター内に掲出する広告の募集 令和5年11月から市HPを通じて広告掲出者を募集しています。掲出枠はエレベーター各々1枠で計2枠分を設定し、掲出料は1枠月額3千円として年度単位で最大12カ月間掲出します。 R5
会議の進め方ワークシートの導入 導入の有無、適用する会議の種別などの状況について、県内各市に照会し状況の把握を実施中です。その結果などを参考として導入の方針を取りまとめていきます。 R5
名刺テンプレートの作成 令和6年度に予定している名取産花卉を活用したプロモーションにおいて名取市を象徴する花絵を作成し、その花絵を素材として名刺テンプレートデータを作成していく予定です。

R5

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